2014年4月13日日曜日

1週間アレコレ・・・①

こんにちは。

今週は臨時休業を2日も頂きすいませんでした。
いろいろとバタバタしてました。

水曜日はRicaさんといっしょに天の橋立方面へ。
http://amelava.jugem.jp/?PHPSESSID=dc459390c8650cad25bc23a6d698967e

前々から元伊勢へお参りしたかったので、籠神社へ行きますよ~という彼女に便乗!
いっしょに連れて行ってもらったのでした。
お天気も良く道もすいす~いと、と言ってもRicaさんがひとりで運転してくれたので私は
助手席でおしゃべりしてただけ~(汗)
しかも、事前に彼女がいろいろと調べてくれていたのでお昼ご飯も他の見どころもバッチリで
時間のロスもなく快適な日帰り旅行となりました。




宮津に来たなら海の幸!新鮮なお刺身定食、ぴちぴちとれとれ!




天橋立神社から籠神社と真名井神社へはレンタサイクルで~
潮風を切って颯爽と・・・自転車こぎながらもしゃべりっぱなし(笑)




悠々と清らかな籠神社です。


こちらで買った縁起物の龍ちゃんです。
そっとお財布に忍ばせておきます!




それからまた、車で元伊勢の皇大神社へ・・・
階段や坂道をかなり上がってやっと到着。
煌びやかさはないけれど厳かな空気を感じました。
山の中にひっそりと重鎮な佇まい。



途中に立ち寄った・・・

旧三上家住宅


飯尾醸造



提供されているものは全く違いますが、どちらも古く歴史あるものを
これからも伝えていきたいという想いは同じと感じました。
素晴らしいものは受け継がれていくのですな。

旧三上家住宅の屋敷内を案内して下さった方は年配の女性でしたが
江戸時代からの様子を年号から酒造の製法から部屋の設えから
それは見事にスラスラとお話しされました。
実際に数年前までこのお屋敷の離れに主人が住まわれていて
この女性の家族とも交流があったそうなのでとても臨場感があるのです。

飯尾醸造さんはね~ え、こんなところにお店があるの?というような
細い路地を抜けた民家の一角にひっそりとありました。
テレビで紹介されてから超多忙なご様子でしたが、とても丁寧に試飲や
商品説明をして下さいました。イヤほんまに美味しいよ、お酢。


久々の天橋立を思い切り満喫できました!
こちらへ戻ってきてもまだ早い時間だったのでカフェでお茶をしながら
Ricaさんに爪のお手入れまでしてもらっちゃったよ。

Ricaさん、ほんとにお世話になりました♡ありがとね~~