2014年12月28日日曜日

師走の京都。


整理整頓もほぼ見通しがついたので
夕方から気になっていた用事を済ませる為、
大急ぎで京都へ~
想像してた通りの大にぎわい!
夕食時にはきっと何処も飲食店はいっぱいに
なるだろうと思ったので先に食事。
私の定番「とんかつのかつくら」へ。
(台湾のY子さん、笑ってるやろ!)
スルスル~っと用事を済ませて、ちょっとだけ
INOBUNを覗いて電車に乗って帰って来ました。


カフェをやりたい!と思っていた15年位前、
会社員を辞めて、高島屋に入っている
カフェで飲食店デビュー!
京都とあって私以外はみんな大学生。
なんで、未経験でおばさんの私が
採用されたのかも不思議でしたが
悪戦苦闘の毎日でした。
高級ブランドが入っているフロアでしたから
お客様もなんだか普段接しない感じの方が多く、
舞妓さんや芸者さんが着物でしょっちゅう
来られるし緊張しっぱなし!
思いっきり転けてホールで大の字に
なったこともあったよ。
でも、大学生の子達がすごく優しくて
助けられました。
思えばあの頃から若者の悩みや
恋ばなを聞いていたなぁ。
バイトの中にすっごくエキゾチックで
綺麗な女の子がいたんだけど
親とうまくいってなくて
お正月に実家に戻っても居場所が
ないって帰省するか迷ってたな。
もう、彼女も37、8になるのか!
当時、アメリカ人の彼氏がいたけど。
しあわせになってるといいな…

なーんてことを思い出した師走の京都でした。